Gパンをバラバラにしてみよう!!①

だいぶ前に穿かなくなった

本藍染のシュガーケーンのデニムパンツを

バラバラにしてみようと思います。。

かわいそうだけど縫製の勉強になるかなと。。

とりあえず縫製の手順の真逆になるように

バラバラにしようと思います。。

DSCF9014.jpg

本当はリベットとボタン打ちが一番最後の作業だとは思うのだけど
(ヒップポケットの隠しリベットは別かな??)

取るの面倒だからこのまま取らずに進めよう。。

と言うことで

ベルトループの下側の閂から外します

DSCF9021.jpg
こんな感じ!!

そしてベルトループの上側の閂も外します

DSCF9022.jpg
良く見ると閂する前にウエスト部分上部のステッチが縫われていることになります

リーバイスの昔の501に見られた縫製??

DSCF9025.jpg
閂だけ解いてみるとこんな感じ、右上部のベルトループを見てください。。

そして革パッチもウエスト上部のステッチが2重になってるの

ここのステッチの縫い方は

トップボタンのボタンホール側から

ぐるっと縫ってきてベルトループを3つ縫い

革パッチをぐるっと一周してベルトループを2つ縫う

DSCF9024.jpg
この写真の方が見やすいですね。。

DSCF9026.jpg
そして最後は変形V字に縫われてますが

本当はV字の縫い終わりステッチの処理は

ボタンの下を通るようにするのが正しいのでは??

まあ、そうそう解れるものでもないので良いのでしょう。。

DSCF9027.jpg
とりあえず今日はここまで

また近々に時間が有るときに更新予定です。。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

雑用係

Author:雑用係
神奈川県の藤沢市(湘南?)
の片隅にある老舗?
ジーパン屋
「ジーンズショップモチヅキ」
の雑用係です!!

幼少の頃から「ボロ」と呼ばれる
古着のジーンズ達とふれあい
今現在に・・・!!

最近は
クロモリのロードレーサー
アンカーRNC7で
自転車通勤の日々!!

リンク
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク