オリジナルジーンズを作ってみよう!!①

考えはだいたい決まったので
型紙を80%位、作ってみた
あとは製造しながら考えてって感じで

一番の問題になるのは
わざわざ、昔ながらのデニムを発注したので
防縮加工されていないので
洗うと縮むという事

とりあえず、1本目は
自分の分を作ってみて
洗って縮率がどれくらいか分かれば
特注の生産を受け付けられる??


今回はポケットの袋地を裁断してみました
生地を買ってくるのが手間になるので
着なくなったシャツの背中を「ジョキジョキ」と
DSCF9464.jpg
背中で2枚分とるので
DSCF9465.jpg
背中を折り曲げて動かないように重りを置いて
DSCF9466.jpg
縫い代1cm位とって
DSCF9467.jpg
出来上がり
これだけ見ると何が何だかわからない??

自分の生活の場合
前ポケットはほとんど使わないので
生地は何でもいっか?的な~?

物資が不足していた時代のジーンズの前ポケットも
こんなのが有ったかもしれないので。。
実際、その時代にヘリンボンやネルが使われたのは
写真で見たような。。


また暇な時に作業していきます
今週中にはデニム生地が届く予定。。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみ♪
先にデニム洗っちゃえばいいんでない?
と、素人考え…(笑)

No title

ジーンズの良さは何か?
と言う価値観の問題になってしまうのですが

今回のコンセプトは
“昔”のジーンズの良さを出すってことなので
昔のジーンズははっきり言ってしまえば粗悪品なんですよ~
洗えばもちろん縮むし、左右の足はよじれるのが当然で
また左右でよじれ方が違ったり、等など
それを再現するので
先に洗ってしまったら、その昔臭さが消えてしまうかな??
あとは先に洗ったらその生地が先によじれてしまうので縫製がしにくいかな??
やってみないとわからないけど??


そういえば、ボタンをばらした時の受け皿みたいなパーツはやっぱり“銅”でした。りょうじさん正解!!
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

雑用係

Author:雑用係
神奈川県の藤沢市(湘南?)
の片隅にある老舗?
ジーパン屋
「ジーンズショップモチヅキ」
の雑用係です!!

幼少の頃から「ボロ」と呼ばれる
古着のジーンズ達とふれあい
今現在に・・・!!

最近は
クロモリのロードレーサー
アンカーRNC7で
自転車通勤の日々!!

リンク
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク