オリジナルジーンズを作ってみよう!!⑤

今日はフロント部分の一番難しいであろう

前股の部分を縫製していきます

個人的にはボタンフライの方が穿きなれていているのですが

洗うと縮む生地をあえて使っているので

ジッパーフライにして洗い後に

ジッパーの滑りが悪くなるほど縮むのか

試したいと思います。。

こんな感じに仕上がりました。。
↓↓↓↓↓↓
DSCF9766.jpg
糸の番手、色を変えて縫っていきます
基本的に力がかかるところは太い糸
そうでない所は細い糸
色は気分!!
↓↓↓↓↓↓
DSCF9768.jpg
そして、ここを返し縫して
(閂のミシンが無いため)
↓↓↓↓↓↓
DSCF9769.jpg
下の生地も全部、縫い合わせます
↓↓↓↓↓↓↓
DSCF9770.jpg
返し縫をしたことによって
ジッパーを開けた時に
ジッパーに力がかからなくなり
ジッパー破損の保護になります
↓↓↓↓↓↓↓
DSCF9771.jpg
※たまに見かけるのは
ジッパーを保護する
この縫いが無い物や
意味のない所にあるものがあります
注意してジッパーを使わないと
ジッパーの務歯(ムシ)が取れてしまう事が多々あります
ご注意を。。


今回が難所だと思ったのですが
思ったよりも簡単にクリアー出来ました。。
ジッパー(ファスナー)は
YKKの5号ジッパーを使用。。
色々なメーカーのジッパーがありますが
安心して使えるのはYKKかな??

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

雑用係

Author:雑用係
神奈川県の藤沢市(湘南?)
の片隅にある老舗?
ジーパン屋
「ジーンズショップモチヅキ」
の雑用係です!!

幼少の頃から「ボロ」と呼ばれる
古着のジーンズ達とふれあい
今現在に・・・!!

最近は
クロモリのロードレーサー
アンカーRNC7で
自転車通勤の日々!!

リンク
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク