ジーンズの穴の修理方法

今回はジーンズの穴の修理方法をご紹介いたします

ジーンズを長く穿いていると、経年変化を通り過ぎ
穴が開いてしまう場合があります
下の写真の様に・・・
tugi_1_1.jpg  tugi_1_2.jpg←こっちは拡大写真
そんな時の修理方法をご紹介

■準備する物■
・ミシン(家庭用ミシンでもOKだと思います)
・ミシン糸(修理箇所に使いますので目立たないように直すのでしたら色はブルーグレー系の色)
・はさみ
・あて布(今回はやや厚地の接着芯地を使ってみました)

それでは、スタートとです・・・

と、その前に上手く直したいのでしたら
当たり前の事ですが
ジーンズを水洗いで良いので、“洗濯”して
汚れや生地の余計な伸びをなくします

洗濯が終わったら
それでは、再スタートです

■まず、ジーンズを裏返します

tugi_1_3.jpg アイロンをかけて、生地を整えます

tugi_1_4.jpg 接着芯地を穴よりやや大きめにカットし、接着面側をジーンズの穴にあてます(置きます)

tugi_1_5.jpg 接着芯地とジーンズをアイロンを使って接着します、その際“しわ”にならないように気をつける

tugi_1_6.jpg ジーンズは裏返しのままで、表側からあて布をした部分をミシンで縫い始める

tugi_1_7.jpg 目安ですが1センチ位の間隔であて布をした部分を「上下方向」に縫う

tugi_1_8.jpg 上の作業が終わったら、穴の部分を細かめの間隔で「上下方向」に縫う

tugi_1_9.jpg 余計な糸を切って出来上がり

tugi_1_10.jpg 上の直す前の写真と比べて見てください!!

色々な修理方法がありますので
あくまでも1例です・・・

皆さんに試してみて欲しいのですが
失敗しても責任は取れませんのでご注意ください!

コメントの投稿

非公開コメント

助かりました!

太字の文
埼玉県は川越市にてリペアショップをしているものです
普段は靴や鞄の補修をしておりますが、先日ジーンズのお尻の部分がほつれて
直してほしいとの依頼があり、当ブログを見させてもらい
なんとか完了できました!
上からジーンズ地ををあてて縫おうとしていたので
そうかーーー!と目からウロコでございました
参考になりました

Re: 助かりました!

いえいえ
どういたしまして
お役に立てて光栄です!!

どうもありがとうございます!!


> 太字の文
> 埼玉県は川越市にてリペアショップをしているものです
> 普段は靴や鞄の補修をしておりますが、先日ジーンズのお尻の部分がほつれて
> 直してほしいとの依頼があり、当ブログを見させてもらい
> なんとか完了できました!
> 上からジーンズ地ををあてて縫おうとしていたので
> そうかーーー!と目からウロコでございました
> 参考になりました
最新記事
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

雑用係

Author:雑用係
神奈川県の藤沢市(湘南?)
の片隅にある老舗?
ジーパン屋
「ジーンズショップモチヅキ」
の雑用係です!!

幼少の頃から「ボロ」と呼ばれる
古着のジーンズ達とふれあい
今現在に・・・!!

最近は
クロモリのロードレーサー
アンカーRNC7で
自転車通勤の日々!!

リンク
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる