太鼓と鼻水と2010年6月6日

記憶も薄れてきましたが
6月6日(日)の事を・・・
富士北麗公園~富士スバルライン~富士山5合目まで
距離24キロ、標高差1255m、平均勾配約5%、最大斜度7.8%の
自転車ヒルクライムレースに参加してきました


自分の目標タイムは1:30を切ること
平均時速にすると16km/h
当日の3週間ほど前に初めて、試走をしたときは
1:35位かかり(ガク↓)って感じの記録!
5分以上タイムを上げるのは、かなり困難な気がしましたが
とりあえず、自分に足りない物を補う作業を
ひたすら、16日間位・・・
仕事をしながらですのでサボる日もあります(酒って、日もありますよ)
努力は好きではないので・・・


当日の話に戻りますが・・・
その日は何時に起きたかは忘れました
朝早いスタートですので
深夜に起きて、卵掛けご飯を食べ
車でGO~!
車の中では、カロリー補給(ハンガーノックにはなりたくないので)
沢山食べました・・・
カロリーメイト4本、エネルギーバー3本?、ウィダーインゼリー?1本
咽喉が渇くので水をイッパイ+前日に貰ったスポーツドリンク1本
音楽は斉藤和義の「ずっとすきだった」だっけ?
(ずっとリピート、ダンシングのリズムに合うのでこの曲を選択)

そんなこんなで指定された駐車場に到着
自転車を準備し、服を着替え、ウィダーインゼリーをもう一本
さあ、会場まで4キロ位、寒い中、自転車で・・・
会場の富士北麗公園に到着
人がワサワサワサワサ、ものすごい数
そんな中、開会式らしきもの
何人かの有名人の挨拶
一番印象に残ったのは
鶴見さんの暑い言葉
「みんな言われたでしょう?なんでそんな事するの?富士山になんて登るなんて・・・」
そんな内容の言葉、これには思わず拍手してしまいました
開会式も終わり
徐々にスタート
いよいよ、目標タイム1:30切りに向けての
本番のスタートです


最初から「無理せず飛ばして」行かないと
目標タイムには届かないと言うのが
わかっていたので
とりあえず、ペダルを踏む(理想はペダルは回すのもなんですが)
心拍数ちょっと高目・・・
とにかく、ペダルを踏む踏む踏む
頭の中には10.5キロ地点でのタイムが
40分以下でないとダメなんだ~
その事だけを考えてる・・・

いざ、10.5キロ地点
自分のメーターのタイムは・・・
40分ちょうど位・・・
「OKっ!」
このペースを保てば行ける!
冷静に考えると
このペースを保てる自信があまりないような?
コースレイアウトを考えると行ける様な?
っと葛藤と戦いながら
登って行く・・・

コース途中、右側が開けていて
遠くまで見渡せる場所があり
そこで見たのもは
雲海が斜め下に広がる
綺麗な光景!
癒されながら・・・
まだまだ登って行く・・・

登る、登る、ひたすら・・・登る・・・
踏む踏む回すひたすら・・・回す・・・

大分、登って来ました   「ドン・ドン・ドッドッドッドン」
「ドン・ッドン・ドン」 「ドン・ドン・ドン・ドドッドッドドン」
「ドン・ドン・ドッドオドドドオドdンン」

太鼓の音が聞こえてきました・・・
カーブを曲がりきったところ
太鼓を叩く人が・・・
それと暖かい声援が・・・
「がんばれー、がんばれー・・・」と
ちょっと涙が出ました・・・
17.2キロ地点の第2関門(大沢駐車場)
での出来事・・・(感無量・・・ジーン・・・)

っとそこで、メーターを見る
タイムは忘れましたが
1:30を切るペースのタイム以上
「やったー!(少々の涙と鼻水!)」
ここまで来たらもう安心のタイム・・・
「やったー!OK!行ったー!」
と、ひと安心、感無量・・・自分に勝った・・・
「皆さん」ありがとう、ありがとう御座います
そういったような気持ちになりました!

またそこから、登って行く
最大勾配7.8%を登って行く
麻痺しているので
勾配が気にならない
一定ペースで登って行く(記録は達成しているはず・・・)

最後の最後に近い所での声援
「踏め~、モガケ~、踏め~、モガケ~」
その声に反応してしまい
踏んで、モガイてしまいました(楽しい)
「鼻水だら~っ」

そして、本当の最後
ゴール地点で
「前見て、前見て、顔上げて~」
の神の声
ゴール地点での写真撮影がある為の声

っで、ゴ~~ル!
終了!
自分のメーターでのタイム「1:27:30」位
感動!涙!鼻水!

ゴール後は、5合目で少しだけゆっくりして
下りました・・・


その後は・・・

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
プロフィール

雑用係

Author:雑用係
神奈川県の藤沢市(湘南?)
の片隅にある老舗?
ジーパン屋
「ジーンズショップモチヅキ」
の雑用係です!!

幼少の頃から「ボロ」と呼ばれる
古着のジーンズ達とふれあい
今現在に・・・!!

最近は
クロモリのロードレーサー
アンカーRNC7で
自転車通勤の日々!!

リンク
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク